日常生活でも積極的に体を動かす!

“ダイエットの王道”とまでいわれているウォーキングやジョギングなどの有酸素運動は、 誰でも気軽に始められて、体脂肪を燃焼するという効果があるので、 痩せようと考えた時に誰もが一度は試みたことのある運動だと思います。 しかし、実際は、その効果はほんの微々たるもので、 多くの時間を費やす割には効率が悪い運動になります。 それよりも、現在、最も効率…

続きを読む

外食や飲み会で糖質カットの食事をうまく摂るために・・・

ライザップが勧める糖質カットの食事法は、 ご飯、パン、そば、うどん、ラーメン、パスタなどの主食を徐々に減らすのではなく、 最初から1日3食の主食をカットして糖質を減らすというものです。 確かに、食事は体重の増減に大きく影響するので、 最初から一気に糖質をカットすれば大幅なカロリーセーブになり、体重はどんどん減少し、 また、糖質を控えることで血糖値の上…

続きを読む

ダイエットに成功すればメンタルが強くなって自信になる!

毎日、これといった運動は何もせずに、 好きなものを好きなだけ食べて飲んで、 休日は、ソファに寝転んでスナックを食べながらゴロゴロして、 1日中テレビ観戦・・・という生活を続けていれば、 当然、ブクブクと太る一方です。 そんな生活習慣を過ごしている人たちが、 ある時、ダイエットの必要性を感じて、 痩せる決意をしますが、実践しようとするダイエ…

続きを読む

停滞期をうまく乗り越えるには・・・

食事量を減らしたダイエットを続けていれば、 必ず「停滞期」という壁に突き当たります。 毎日、極端にカロリーを減らした食事を続けていれば、 1日あたりの総消費カロリーが、総摂取カロリーを上回るという 赤字収支のバランスにより、どんどん体重が減ってきます。 しかし、食事を減らした量や個人差がありますが、 早い人で、数週間から1ヶ月ほどで停滞…

続きを読む

白い筋線維の速筋と赤い筋線維の遅筋の違いは・・・

健康的に痩せるためのダイエット法の基本は、 まずは基礎代謝量を高めることが大切で、 そのためには筋肉量をアップすることが必要です。 また、スタイルをよくしてカッコいいボディを作りたければ、 筋肉を付けて体をデザインするということが 基本的な考え方になります。 このように、筋肉はダイエットやスタイル作りには 絶対に欠かすことのできな…

続きを読む

正しい“がんばり方”を見つける!

今は、星の数ほどのダイエット法が溢れ返っており、 街の書店を覗いてみると、 さまざまな手法のダイエット本が並べられ、 また、テレビ番組などでも常に流行のダイエット法が紹介されています。 それらのダイエット法に惹かれて、 何度もダイエットにチャレンジしますが、 結局は、思い通りに痩せられず、 失敗の繰り返しという人は少なくありません。 …

続きを読む

本来、ダイエットの目的は?

巷では、テレビや雑誌、インターネットなどで、 さまざまなダイエット情報が紹介され、 書店に行けばたくさんのダイエット本が店頭に並べられています。 今は、それだけダイエットに関係する情報が豊富で、 簡単に正しいダイエット法の知識を学ぶことができます。 しかし、いまだに「食べたら痩せられない・・・」 「できるだけ長時間の運動で痩せる・・・」…

続きを読む

栄養バランスを考えた食事を工夫して食べる!

最近は、糖質を減らす食事法が最も減量効果を期待できるといわれており、 ライザップの食事指導も、糖質を減らす食事法から始めることになります。 糖質が含まれるている食べ物といえば、 ご飯やパン、ソバ、うどん、パスタなどの主食になりますが、 最初から大幅に糖質をカットしていきます。 特に、日本人が食べている食事内容を調べてみると、 タンパク質…

続きを読む