停滞期をうまく乗り越えるには・・・

食事量を減らしたダイエットを続けていれば、 必ず「停滞期」という壁に突き当たります。 毎日、極端にカロリーを減らした食事を続けていれば、 1日あたりの総消費カロリーが、総摂取カロリーを上回るという 赤字収支のバランスにより、どんどん体重が減ってきます。 しかし、食事を減らした量や個人差がありますが、 早い人で、数週間から1ヶ月ほどで停滞…

続きを読む

白い筋線維の速筋と赤い筋線維の遅筋の違いは・・・

健康的に痩せるためのダイエット法の基本は、 まずは基礎代謝量を高めることが大切で、 そのためには筋肉量をアップすることが必要です。 また、スタイルをよくしてカッコいいボディを作りたければ、 筋肉を付けて体をデザインするということが 基本的な考え方になります。 このように、筋肉はダイエットやスタイル作りには 絶対に欠かすことのできな…

続きを読む

正しい“がんばり方”を見つける!

今は、星の数ほどのダイエット法が溢れ返っており、 街の書店を覗いてみると、 さまざまな手法のダイエット本が並べられ、 また、テレビ番組などでも常に流行のダイエット法が紹介されています。 それらのダイエット法に惹かれて、 何度もダイエットにチャレンジしますが、 結局は、思い通りに痩せられず、 失敗の繰り返しという人は少なくありません。 …

続きを読む

本来、ダイエットの目的は?

巷では、テレビや雑誌、インターネットなどで、 さまざまなダイエット情報が紹介され、 書店に行けばたくさんのダイエット本が店頭に並べられています。 今は、それだけダイエットに関係する情報が豊富で、 簡単に正しいダイエット法の知識を学ぶことができます。 しかし、いまだに「食べたら痩せられない・・・」 「できるだけ長時間の運動で痩せる・・・」…

続きを読む

栄養バランスを考えた食事を工夫して食べる!

最近は、糖質を減らす食事法が最も減量効果を期待できるといわれており、 ライザップの食事指導も、糖質を減らす食事法から始めることになります。 糖質が含まれるている食べ物といえば、 ご飯やパン、ソバ、うどん、パスタなどの主食になりますが、 最初から大幅に糖質をカットしていきます。 特に、日本人が食べている食事内容を調べてみると、 タンパク質…

続きを読む

糖質をコントロールして痩せる!

どんなにダイエット効果の高いトレーニングを積んでも、 しっかり食事管理されていなければ何の意味もありません。 確かに、基礎代謝量を高めて、カッコいいボディを作るには、 筋力トレーニングが大きな役割を担っていますが、 体重の増減を左右させるのは食事で、 ダイエットを成功させるには、その手法の約80%は、 食事管理にかかっているといっても過言ではあ…

続きを読む

ダイエット効果を引き出す基礎代謝とは・・・

ライザップは、食事とトレーニングを並行して指導し、 ダイエット効果を最大限に引き出すという手法です。 食事管理は、体重の増減を左右する大きな役割をします。 栄養バランスを考えながら低糖質の食事を摂り、 1日あたりの総消費カロリーが、 総摂取カロリーを上回るという赤字収支の状態に持っていくことができれば、 体重は減少していきます。 …

続きを読む

超回復のサイクルを利用したトレーニングで効率よく!

美しくてカッコいいボディを作りながら、健康的に痩せるには、 筋力トレーニングが重要になりますが、 その筋力トレーニングは、基本的には週2回くらいのトレーニングが理想的です。 しかし「早く効果を得たい・・・」「早く筋肉が付くように・・・」 などという思いから、週に何回もトレーニングしてしまう人がいらっしゃいますが、 逆効果になるので、やり過ぎには注意が必要…

続きを読む